7月おすすめ精油☆ペパーミント

アロマセラピストMakiからのペパーミント精油の紹介

ガムやキャンディ、アイスなど食べ物を始め、日用品の香りにも取り入れられるペパーミントの香り。興奮や緊張を鎮めて思考をクリアにしたい時に。脳への血流を上げて思考力・集中力を高めてやる気も起こすので、仕事や勉強の効率アップを助けます。

 

すっとした香りは風邪・花粉症の鼻詰まりも解消し、乗り物酔い・二日酔い・つわりなどの吐き気もおさえます。成分であるメントンが胆汁の分泌を促進するため、ペパーミントのハーブティは胃もたれや消化促進にもいいとされます。

さらにお役立ちなのが虫さされ・乾燥・アトピーによる皮膚の痒みを鎮めること。虫が嫌う香りなのでペパーミントの香りを纏うと蚊も遠去かりますよ。

ペパーミントの産地は様々で、上質とされるのがフランスの寒い地域のものでメントンが多く含まれています。当店で皆様の施術に使うペパーミントはフランスのものを使用しております。

 


※ペパーミント精油の使用上の注意

・粘膜には濃度2%以下で使用する。
・敏感肌の方は濃度0.1%以下で使用する。
・妊娠中、乳児、てんかんの方、心房細動の患者への使用は避ける。


ペパーミント精油のおすすめ活用法

★かゆみ緩和アロマジェル

市販の肌用ジェル10gにペパーミント精油2滴を混ぜて虫にさされた時のかゆみを緩和。(2滴で濃度1%、1適で濃度0.5%です。)ラベルに作成日を記入し容器に貼り付けます。使用期限は1ヶ月を目安に。

★蚊除けアロマスプレー

20mlスプレー容器に無水エタノール(ドラッグストアで購入できます。)5mlを入れ、ペパーミント精油4滴、シトロネラ精油2滴、真正ラベンダー2滴を混ぜ、軽く振ります。精製水15mlを足して再度軽く振ります。使用前は軽く振って肌にスプレーします。ラベルに作成日を記入し容器に貼り付けます。使用期限は1ヶ月を目安に。

注意)※敏感肌の方は使用をお控えください。

 


モン・サン・ミッシェル ペパーミント
学名:Mentha x Piperita メンタ・ピペリータ
■ 原産国:フランス
■ 水蒸気蒸留法で全草から抽出
■ 主な成分:L-メンソール、L-メントン

止痒、冷却(濃度2%以下で)
引赤作用(濃度2%以上で)
胆汁分泌、去痰、覚醒
消化促進
脳への血流アップ
(ペパーミント精油5ml  1,870円でスアビス店頭にてご購入いただけます。)


※精油共通の使用上の注意
・原液を直接皮膚につけない
・口に入れない
・お子様の手の届かない場所に保管する
・火気のそばに置かない

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP